SISTA'S NEWS

[JUNE.2001]

買付のお知らせ

やっと買付の日程も決定して、チケットやステイ先の手配も終わり、 あとはやり残した仕事を片付けて、2週間ばかり買付に行ってきます。 日程は6/156/27の予定。Power Bookも持っていくので、その間はメールで連絡が取れます。 向こうからの最新情報など、ダンスホール掲示板に書き込むつもりでいますが、 なんせ毎日歩き回ってヘトヘト状態なので、お約束は出来ません。 今回はN.Y.のQueensにあるAmazuraで行われるビッグダンスに行こうと思ってます。

最近 掲示板にずっと出ていないので、きちんとレスが出来ていなくてすみません。 ダンスを本格的に始めたいって思っている女の子達が徐々に出てきて 楽しみです。★DANCEHALL SISTA'S WORLD★からダンスホールクウィーンが 生まれることを密かに期待しつつ・・・(笑) そろそろ掲示板も復帰出来そうです。

買付に行く前にページの更新をしたかったので、 ジャマイカニュースの6月号を追加しました。 こちらもぜひチェックしてみてください。

★あなたの名前で作る14KT GOLDのオリジナルネームプレートのネックレス、リングのオーダーを 受け付けしています。 クウォリティ、デザイン共良いです。 海外に行った時にしか作ってこれないので、ぜひこの機会にご利用ください。 一つ作るのに現地の価格にプラス手数料がUS$30.00 かかります。 オーダーの数がまとまれば、値段交渉もしてきます。 詳しくは★フォームメール★で 私までお問い合わせください。

NAME PLATE ORDERはこちら

※買付期間中(6/15 - 6/27)は、カタログ発送、商品発送はストップします。 ご了承ください。

文:kazumi(Fruit of Island)

レゲエダンスの創作者 "Bogle"インタビュー

海外のサイトで、レゲエダンスの創作者"ボーグル"の インタビュー記事を見つけました。

1997年のインタビューなので、34年くらい前の内容ですが ちょっと興味深いなって思い、めずらしいものなので、ご紹介することにします。 ボーグルの意外な一面も発見・・・

N.Y.でのインタビューだと思います。 バリバリのパトワでの会話なので、意味不明のところもあって、一部省略してあります。 あしからず・・・。

インタビュアー:「ダンスを始めたきっかけは?」

ボーグル:「子供の時は、 いつも"Where Its At"の曲に合わせてダンスをしていた。 "Ring Ding"の "Ms.Lou"(Louise Bennett)知ってるだろ?

ダンスの影響を受けた人は、まさに"Ms.Lou"だった。 そこから始まって、今はインターナショナルダンサーになった。 最初は"Where Its At"でダンスしたり、Discoでダンスしたりしてたよ。 ダンスの練習っていう毎日だったな・・・ 今は、ダンスの練習じゃなくて、自分のダンスを創ってるけどな。 なぜかって、それが俺のやるべきことだからさ。 こうして3個、4個・・・・・10個ものボーグルダンスが、毎年生まれてるのさ」

インタビュアー:「"ボーグル"という名前の由来って、国民の英雄"ボーグル"氏の名前から?」

ボーグル:「まぁ・・本当のところ、そうらしい。 家族の話だと、俺を初めて見た時に、 この子はPaul Bogleに似てる・・・ってさ。 JAHからもお告げがあったらしい。 その時から俺の名前は"ボーグル"さ。 だけど俺の考えは違うね。俺が本当の"ボーグル"、 正真正銘"ボーグル"なんだ。」

インタビュアー:「ダンスは、どんなふうに造り出しているの?」

ボーグル:「そうだな・・・ まず言っておかなきゃいけないのは、 俺は相当のダンスホールの熱狂者だってことだな。 まぁ、そんなのは当然のことなんだが。

で、ダンスを創るようになったきっかけは・・・ ある晩、ダンスホールに行ったら、なんか、しんみりした様子でさ、 誰も踊っていないし、静止状態で、全然盛り上がってないんだよ。 それで、これは何とかしなきゃって思った。 誰だって音楽を理解することが出来なかったら、ダンスなんて踊れないさ。 音楽のことが判るようになって、初めてダンスが踊れるようになるわけだ。

つまりだな・・・ もしこの世界に音楽ってものがなかったら、ダンスもない。 それとは逆にダンスがなかったら、音楽だって当然行き詰まってくるだろ? だから、いろいろ考えたさ。自分のやるべきことは何かを考え、 気持ちを整理してから教会に行って、俺への誓いをした。

かつてのように、ただダンスの練習に励み、 流行りのDiscoで踊るだけ、なんて、くだらねーことは止めよってな。 音楽を表現するダンスを創っていくことに専念していこうって思ったんだよ。あれは直感だったな。 それ以来、俺は自由な発想を持って、自分のダンスを創るようになったってわけさ。」

インタビュアー:「最近の新しいダンスは?」

ボーグル:「Hot 97(N.Y.のFMステーション)で、"Mission Impossible"がかかったら、チェックだな! それは"ボーグル"のニューダンス"Pelpa Dance"だ。 まぁ、いわゆる"ボーグル"リミックスってやつだな。

俺が、ダンスホールについて、こんなに話したんだ。 すごいことだろ? どんなにこれが好きかって、わかってくれたか? 俺の話、信じてくれよな。 お前をリスペクトしてるから話したんだからな。 今話したことやスラングなどが、 いつもダンスで表現していることさ。 Jr.Reid の"All Fruits Ripe"やBuju Bantonの"Mr.Man"・・. それから "Mr. Wakinston"や"Mr. Abraham"や"Mr. Mention"・・・ それらは全部、俺のことを歌ってるんだ。

そうそう、Frisco Kidって、知ってるだろ? 俺とFriscoは、ワシントンで一緒にショーをやったことがある。 ステージで、俺が一言 語ったら、 Frisco Kidは、“お前はステージで踊るだけでいい。 余計なことは語るな”・・・。

俺はなぁ、ダンスする時はいつでも、ダンスと言葉を使って表現するんだ。 これが"Pelpa"という言葉の意味さ。 "Pelpa Manはくたばらない"、"Pelpa Manには愛がある"ってことを この"Pelpa Dance"で表現しているんだ。」

文:kazumi(Fruit of Island)

2001 DANCEHALL QUEEN CONTEST

先日、JamaicaのMontego Bay(モベイ)のPier Oneで、 恒例のレゲエダンサーコンテスト"2001 Dancehall Queen Contest"が行われたという 情報が入ったので、紹介します。

今回のイベントは、2年前にStacy(ステイシー)が優勝したような ダンスコンテスト形式の内容ではなく、 "Miss Hotty Hotty"は誰か?っていうようなコンセプトで行われたらしい。 ネット上のイベントスケジュールでも、 2月から告知をしてあったにも関わらず 動員数は昨年よりずっと少なかったそうだ。

今年の挑戦者は少なくいつものような勝抜き戦にならなかったとか。 このイベントにもいろいろ辛口な批評があるらしい。 例えば、賞金の$10,000は多すぎるんじゃないか・・・とか、 出場する女の子達のダンスのレベルが低いんじゃないか・・・とか、まあいろいろ。 観客が入らなかったのにも理由がありそうだが・・・。

2000 Dancehall Queenの会場にいた人、またはビデオを見た人なら 昨年のベストダンサーのことは知っていると思うが、 Beenie Manも彼女のことを押していたそう。 今回、彼女はコンテストには参加していないようだが、 (ゲスト出演だったのか?ビデオが入荷してないのでわからないですが) 昨年は間違いなく観客達から一番のフォワードを貰っていた。 彼女のショーダンスには観客達も驚いていた様子だった。 コンテストの挑戦者の中には、 彼女からダンスのコーチを受けていた子もいたようだ。

2001のチャンピオンギャルはクウィーンになるべく 均整のとれたボディの持ち主らしい。

恒例の Hardcopy Modelsの誘惑的なステージは、 それぞれ違った衣裳を身に付けてのファッションショー。 特に、Angella(the brownin)がビキニ姿で登場した時は、 男達が群がったとか? その他にも、今回は新しいモデルが二人登場したが、 すでにモベイでは名の知れた人気モデルみたい。

2001 DANCEHALL QUEEN CONTESTが終わる前に、 Cecile(セシール)がちょこっとだけパフォーマンしたそうだ。 Frisco(フリスコ)とLexxus(レキサス)も、 観客達からすごいフォワードをもらったが すぐにステージから退場した。 シンガーのChristopherも同様だったそうだ。 "2001 DANCEHALL QUEEN CONTEST"のビデオは、 入荷次第、最新ビデオのページで紹介します。

文:kazumi(Fruit of Island)

PUSHIM/PV shooting - プシンのプロモ撮影

またまたレゲエ好きの募集です。 J-Reggae Diva "PUSHIM" の新曲 『Music is Mystic』 (feat.BOXER KID)のPV(プロモ)の撮影が、6/5(火)都内某所で行われます。 この『Music is Mystic』、かなりブリブリダンスホールなノリの曲らしい!! そこで "Office Crescendo"では、 この『Music is Mystic』のプロモの撮影に出演してくれる レゲエフリークを募集しているそうです。 ダンス大好き、おしゃれ大好きなレゲエフリークは、 この機会にぜひぜひ参加してみては!! 詳しくはOVERHEATのHP もしくは、こちらのメールアドレスまで!!

文:kazumi(Fruit of Island)

シスター達を応援するイベント - PINK PINK PINK -

二子玉川の PINK NOISEで行われている 女の子達のイベント「PINK PINK PINK」をご紹介します。

2ヵ月に1回くらいのペースで行われている「PINK PINK PINK」は、今回で3回目。 このイベントの目的は、ブラックミュージックを楽しみながら 更には、頑張っている女の子達を BIG UP!! していこう!というもの。 このイベントのオーガナイザーはHIPHOPの女性セレクタ−の"DJ YOKO" さん。 オーガナイザーの話によると、「PINK PINK PINK」は 女の子だけで盛り上がる、というより、 女の子を盛り上げよう!!っていう主旨でやっているんだそう。 もともとは、HIPHOPのイベントなんだけど、 今回、レゲエ好きの"mammy_ak"達の努力の甲斐あって、 メインフロアーでレゲエをやれることになったんだって!!(時間制では ありますが)
mammy_ak & Crew おめでとー!!!

そこで!! 「PINK PINK PINK」では、 ぜひこのイベントに参加したい、という女の子達を募集しているそう。 ノーギャラですが、レゲエの場所を広げて行きたいと願う彼女達と一緒に、 みんなでレゲエを盛り上げていこう!ってな感じかな。 mammy_akいわく、「HIPHOPの場所に、レゲエの匂いをプンプン漂わせたい!」(笑) そうなので、女の子のレゲエセレクタ−、DJ、レゲエダンスの出来る女の子、 そして、それに絡んでこれる男の子などを随時募集中。 レゲエ好きなギャルやねーさんや威勢のいい男の子達!! この「PINK PINK PINK」をレゲエで盛り上げましょ!

というわけで、 次回の日程は7月14日(土)15:00 START!!
場所は二子玉川 PINK NOISE [TEL]03-3707-9911
出演者は、DJ YOKO, BIG MAMA(SOUL SINGER)他。
ちなみに、その前日はJAROとT.O.K@新宿リキッドルームです!!

詳しいイベントの内容は決まり次第、ダンス&イベント情報で 紹介させていただきます。 詳しくはmammy_akまでメールにて!!

文:kazumi(Fruit of Island)


Copyright (C)2000-2010 Jamaican Ruff-Cut International. All right reserved