SISTA'S NEWS

[FEB.2002]

2.18.02 更新

Log Onに続く流行のニューダンスは?

2002年2月

ご無沙汰の更新です。
今回のDancehall Sista's Newsでは"Log On"に続く新しいジャマイカのニューダンスをご紹介したいと思います。
J.A を始め U.S.A や U.K などでもレゲエダンスが大流行。ここ最近のものだけでも様々な種類のダンスがあります。
あまりにもたくさんなので、簡単に分かりやすくリストにまとめてみました。
※写真と下記に紹介しているダンスは関係ありません。

★On Line

ジャマイカで人気のニューダンス。
身体をツイストさせて腰を低くし、片足を前に出す。
次にもう片方の足を出す。
手は前方に「Come Here!!」というように指を動かす。

★Taliban

片手を上にあげて、もう片方の手は頭の上で円を描くようにする。
(または手をねじる)
頭にターバンを巻くようなしぐさをする。
※一部のクルーが独自のダンスとして踊っている。
このダンスを踊るチューンは?というと・・・
The Return / Baby Cham
Press Trigger / Cobra
Middle Finger In The Air / Baby Cham
Bombing / Elephant Man... など。

★Bin Ladin

マシンガンを持つようなしぐさで膝を曲げて忍び寄るようにして
上半身はリディムに合わせて動かす。
※一部のクルーが独自のダンスとして踊っている。
このダンスを踊るチューンは?というと・・・
The Return / Baby Cham
Press Trigger / Cobra
Middle Finger In The Air / Baby Cham
Bombing / Elephant Man... など。

★Drive By

ジャマイカで人気のニューダンス。
足はスクリッチーと同じステップで上半身はハンドルを握って運転しているように。
動きとしてはスクリッチーダンスと似ていて、左右に動いても、前後に動いてもOK。
このダンスを踊るチューンも限られているよう。

★Jesse James

これが今一番新しいニューダンス。
片足を後にほうり出すように
もう片方の足も同じように、交互に動かす。
その時クツの底に付いた土を払うようにして
交互に足を後方に滑らすような感じ。
これらの動きをしながら目線は自分の足元を見る。
手はほこりを払うように手首を振ったり、
または手首を動かさないでまっすぐにしたままでもOK。

★Tidal Wave

はっきりした詳細は不明。"On Line"と同じダンスではないかと思われる。

★Stew Chicken

相当 陽気でウィッキーなダンスらしいが、詳細は不明。

★Sizzle(or Shizzle)

ジャマイカで人気のニューダンス。
STONE LOVEのダンスのMCでも何度かこのダンス名を聴いたが
片方の手を逆の足に触るようなダンスらしい。
右手なら左足、左手なら右足に交互に触るようにして身体を動かす。

あやふやな箇所もかなりありますが
今流行りのジャマイカのNew Danceについて簡単に書き出してみました。
これらのダンスの一部は2002年2月入荷のヴィデオの"Billy Slaughter Birthday Bash"や
"Stacy Birth Night Bash"などで見れますので、このニュースの記事をもとにして
どのダンスがどれなのか是非チェックしてみてください。
さらにレゲエダンスが楽しくなると思います。

最新ビデオ入荷情報のページはこちら!

見つけるポイントとしては、MCでダンス名を言ってたり、ファッションセンスが良くて(派手で)
ダンスの上手い男の子達がいち早くニューダンスを踊ってることが多いです。
私よりもみなさんの方が細かく真剣にヴィデオチェックをしてると思うので
ヴィデオの中でニューダンスを発見した時はぜひ私にも教えてください(笑)
またシスターズニュースについてのご意見や感想などもお待ちしてまっす。
ちなみに私はまだジピタップやログオンダンスの動きの研究、勉強中です。
次回のニュースはちょい昔に流行ったダンスをご紹介したいと思ってますのでお楽しみに!

P.S... 3月に来日するBASS ODYSSEYが楽しみです。
Squingeyはどんな感じでやってくれるんでしょうか??

文:kazumi(Fruit of Island)



Copyright (C)2000-2010 Jamaican Ruff-Cut International. All right reserved