2ヶ月ほど前より実施されている"夜の騒音"法により全てのダンスは午前2時で終了しなくてはいけない事になり各ダンスのプロモーター達は不満の声を漏らしている。
(写真1:Dutty Fridaze)
一人のプロモーターは「この法に関して未だプロモーターと一般人の中で理解していない人々がいる。
平日は12時までで土曜日は2時まで」だけど平日でも2時までやりたい人たちがいるから2時までやるけど大体警察が12時に止めに来るよ。
「今は全てその時の警察次第だよ。人によってはもう少しやらせてくれる場合もあるけどそうでない時もある。もうこれからダンスの宣伝ができなくなるよ。そんな余裕がなくなるさ。
プロモーターとして損失した物は大きいよ。飲み物だって今までの半分以下の売り上げだし12時以降に来た人たちは全然楽しめないからね。」
Dutty Fridazeのプロモーター2Granはこの決まり以来二時でダンスを終了させるよう努力をしていたがとうとう一時中断をすることにした。
(写真2:2gran)
過去二ヶ月人々を二時までに来させようとしていたが、警察が来れば早い時間よりビデオカメラをまずストップさせ、海外のDVD発売の収入で賄っていた部分がつぶれた為この決断をした。
Passa Passaのプロモーターは「ちゃんと時間通りにダンスを終了させるようにしているけどいつも人が集まり始めるのは1時や2時ぐらいでいつもダンスがやっと始まるぞって時に終了だ。
全然人が集まらないよ」と話す。
別のプロモーターは平日でも2時までやれないかアピールしたいと話している。
「12時なんてできるわけがない。二時までなら従うよ。12時なんて馬鹿げた話。それに殆どの人たちが12時までなんて知らないよ」
(写真3:Passa Passa)
※Dutty Fridazeがしばらくの間中止になるようです