HOME  INSTRUCTION  DVD  CD  RASTAGOODS  NAMEJEWERLY  JAMAICANEWS  LYRICS  EVENT  GALLERY
バナーイメージ
MOVIE  DANCEHALLPROUDLY  JAPANSPLASH  MAIL  ORDER  RUFF-CUTBBS  EVENTBBS  RUFF-CUTBLOG

記事一覧

Passa Passa5周年

Passa Passa現象

5年間続けられているユニティ

Passa Passaは5年目を迎え未だ根強い人気を抱えている。
しかし誰がこの血なまぐさい歴史のある西キングストンエリアでこんな現象が起こると想像できただろう。

2001年8月西キングストンコミュニティで25人が撃ち合いにより亡くなるという事件が起き
Tivoli Gardensは最も凶悪な事件のケースの一つとして認可されていたが、
たったの2年後にコミュニティは観光地の一つになるぐらいにポピュラーなウィークリーダンス"Passa Passa"が始まった。

ファイル 135-1.jpg
(写真:Mr.Wacky)

その地域に住む住民たちは人生には三つの逃れることのできない事があると得意気に話をする。

それは「死、税金、Passa Passa」だ。

毎週水曜日の夜Bread LaneとSpanish Town Roadの角、有名なTivoli団地に面している場所に
アップタウン、ダウンタウンから熱狂的なダンスファン達が集まる。

11時ごろオールディーズのアーリージョグリンを元サッカー選手のBop"Alonzo Hawk"Campbellが担当する。

1時ごろになるとSwatchのベテランセレクター(O'Neil Miles, Nicholas Smith, Carl "Maestro" Shelley) 達が顔を見せ
Stone Love HQで行われているWeddy Weddyが終わる3時ごろ
アーティストやトップテンダンサー達が会場に現れる。

またPassa Passaは女の子達の激しいダンスやビデオマンの撮るきわどいアングルなどでも知られており、
こういった出来事はカリブ海の他の島々(グレナダやバルバドスなど)に間違った印象を与え、
その結果各地で予定されていたPassa Passaが中止となった。

しかしジャマイカではこの種の激しいセクシュアリティにはとどまる事がなく広がり続けている。

そういった部分がPassa Passaの魅力な部分でもあるのだ。

ファイル 135-2.jpg
(写真:Japanese galとJamaican)

このイベントはSwatchのオーナー O'Neil Miles と彼のいとこのDylan Powe によってスタートした。

SwatchのDJ MaestroはPassa Passaの名づけの親で
2003年の流行ったスラングの中から彼が気に入った物を選び名づけられた。

ファイル 135-3.jpg
(写真:Swatch Int'L)

当時Maestroは8ヶ月の長期休暇よりアメリカから戻ったばかりで
ギャング争いが蔓延る危険なエリアでサウンドを続けていくことに困難を抱えており
サウンドを再建させようと決めたときであった。

「俺たちは水曜日にダンスをあてようって決めたんだ。
他の日はスケジュールもあったしね。

それで最初はギャル達だけで"Passa Passa"を始めたんだ。

野郎共は最初は笑っているだけだったけど
2週が過ぎて3週目には奴らと一緒にサウンドシステムを組んで
MaestroはCharles Streetの女の子達を連れてきて場を盛り上げさせた。

「彼女たちは車の上で飛び跳ねたり三転倒立したりはちゃめちゃだったよ。
そうしたら最初の週には15人のお客さん、次の週には20人その次には300人になって皆来はじめたんだ。
メディア、RE、HYPE なんかもね。

Maestroによると当時のいくつかの有名なダンス"Thunderclap""Nah No Head"などPassa Passaで生み出されたものだと話す。

今ではモンテオール、ニューヨーク、ロンドン、バーミンガムやシカゴでPassa Passaが開催されている。

Passa Passaがこんなに急速に有名になったのは
BETのビデオ撮影がここで行われた事が大きく影響している。
(Mr Lexx, Wayne Wonderとラップアーティスト Capone, NoriegaをフューチャーしたAnything goes around)

ファイル 135-4.jpg
(写真:Dancer Onestar)

Maestroは「あの時が俺の中での最高のひと時だったよ。
一番ハリウッドに近かった。
皆これでイベントが超有名になったって騒いでたんだ」

今 O'neil Milesは大きな任命を任されていると話す。

それは歴史的に敵対しているコミュニティ(Tivoli Gardens, Rema, Arnett Gardens, Matthews Lane)の居住者用の社会的なミーティングを持つ場所を設けるという事だ。

そしてそれらの地域での経済活性を期待されている。

Passa Passaが始まってこの5年間でたくさんの収益があがり
Passa Passaビルと呼ばれる建物が建てられ、その中の店舗の車パーツ屋はビジネスで成功を収めている。

一つ問題が残っている。

それは早朝のSpanish Town Roadが渋滞の原因となっている為、
ポリスが8時まで続くダンスを6時までにしてもらいたいと思っていることだ。

「その事についてはどうなるかわからないけどまぁやってみるか」とウィンクをしながらO'Neil Milesは話した。

翻訳・文:Kozz (from Kingston, JA)



トラックバック一覧

コメント一覧