記事一覧

DANCEHALL KING JAPAN 2014 REPORT

イベント詳細

〜THE SURVIVOR 平成26年〜
DANCEHALL KING JAPAN 2014

2014.1.30(THU)
@clubasia

~ENTRY DANCER~
※ABC順
1.Aaty (東京) 2.ABEDONIA (埼玉) 3.CHOPPER (大阪) 4.Chunks (神奈川) 5.EAGLE (東京) 6.GUAVA (神奈川) 7.HIROSHI(千葉) 8.KICK-IT キキ (神奈川) 9.Lilmoh (静岡) 10.MA$A (愛知) 11.Mr.wonka (愛知) 12.Nipp! (広島) 13.SAKU (新潟) 14.SAWASAP (大阪) 15.SHIROH-RICHI (愛知) 16.SHORICH (愛知) 17.SUNNY (佐賀) 18.Yacheemi (神奈川) 19.Yocchi (北海道) 20.YU-TA (岐阜県) 21.ZINGI (長崎) 22.やました~まん (愛知) 23.708 (兵庫)

~MUSIC BY~
SPICY CHOCOLATE
ASIAN STAR
SNOB

~Secound Floor~
DJ RONIN /DJ HATA-K /DJ IKKEN CHINIUS /GENIE /BASARA SOUL BLACK SHIP CREW /BREAK SHOT /FAST BREAK

~Judge~
MILO /TAKASHI /UCHIKO /ASIAN STAR / CORN BREAD

FLYER

★☆DANCE REPORT☆★

Dancehall King Japan 2014 お疲れ様でした!

まず最初に。。。
DANCEHALL KING JAPANを毎年Keepしている主催のSPICY CHOCOLATE、本当BIG UP!!!

最後の決勝の場面からですが、写真を撮ったので
写真と一緒にレポートも書きたいと思います(^^)

最初の1ROUNDは各自で用意した音源によるパフォームだったので
SHOW CASEを見ている感覚でした。

普段現場で顔見知りのダンサーがピンで踊るのを見て上がったり。。。

なんでこのステージで踊っているのかな?と思うダンサーもいたり。。。

1Roundでは誰が特別良かったという印象が正直なところありませんでした。

ただ2年前のJakenが優勝した年から更に全体のレベルが上がってて

こんなに踊れるダンサーが日本全国にいる事が衝撃的でした。

1ROUNDで23人から12人の中に残ったのは。。。

やました〜まん、SHORICH、YU-TA、706、Yacheemi、ABEDONIA、KICK IT、SAWASAP、SUNNY、SHIROH-RICH、CHOPPER、MA$ARICH

この12人が2ROUNDへ。

2ROUNDのセレクターによるランダムな90'S OLD SKOOLの選曲でスキルの差がハッキリ出てました。

ここで3ROUNDに勝ち残った6人。
左からYacheemi, ABEDONIA, KICK IT, SAWASAP, SUNNY, CHOPPER!!!

Photo

3ROUNDはいかに普段の現場で踊ってるかで大きく差が出たのでは??

6人から決勝に勝ち残ったのがYacheemiとSawasapの二人。

決勝戦のYacheemi vs Sawasapの熱いダンスの戦いは
オーディエンスによるジャッジでは判断がつかず
結局延長戦になったがそれでも決まらず。。。

Photo Photo

最後は審査員の点数により優勝者が決定。
DANCEHALL KING JAPAN 2014に輝いたのはYacheemi!!

2位がSawasap、3位がChopperという結果でした。
Yacheemiさん、おめでとうございます!!

Yacheemiさんについては、正直なところYallow Yellow所属という事くらいしか知らず
コンテスト後にウチコ氏から話を聞いたら、神奈川出身のダンサーでかなり前からReggaeで踊ってるそう。

どおりで2ROUNDのOLD SKOOLのチューンで踊れてたわけです。
これからの活躍が興味深いですね。

MCを務めたPOWER PLAYERZのOZIKILLERとWARNING VIBESのPBKの二人も本当BIG UP.
最初の23人の出場ダンサーを上手くまとめて司会進行。お見事でした!

Photo

ここで、ちょこっと私の個人的な感想を書かせてもらいます。

Yacheemiは2Roundのダンスがヤバかったという印象が強かったが
決勝でのSawasapのDance Vibesも私の中ではヤバかった。
めちゃJamaicaのDancehall Vibesを感じたから。

そして2RoundのKick ItのZip It Up、2Roundと3RoundのChopperはダンス衣装ともにイケてた!

受賞式ではウチコ氏がChopperを"SEXしたい男ダンサーNO.1"だってベタ褒めしてワイニーしてたし(笑)

Photo

ぶっちゃけ顔見知りのダンサーがステージに出てくるとどうしたってテンションが上がってしまうのが本音。
オーディエンス側のジャッジとは言えども、バイアスなしでジャッジするっていうのは難しいと思った。

というわけで審査員の方々も選考するのは相当大変だったと思います。

まぁとにかく見てる側も熱くなるダンスコンペティションだったし
めちゃVIBESのいいダンスの戦いを見させてもらったって事で◎

しかもこの日の見どころはコンテストだけではなく
各ラウンドが始まる前に登場したROUND GIRL達♡♡♡

写真は最後の4ROUNDで登場したYUKO CHUPS。

Photo

他のラウンドではRUI、CISTUS、RINO from MAGNUM GIRLSが登場。
みんなのお尻が素敵すぎでした♡♡♡

決勝が始まる前になんと歴代のDancehall King達、2007年のSHY-N、2008年のTAKASHI、2009年のISSEI、2010年のMILO、2011年のJAKEN、2013年のRAGGA SHUCOによるスペシャルダンスコラボレーション!!

次々とKING達がステージに出て来てパフォーマンスし、全員でルーティンもやっちゃうというめちゃヤバいステージに高まりMAAAX☆

このコラボはDANCEHALL KING JAPANならでは!

Photo Photo

Photo Photo

Photo Photo

Photo

忘れてはならない一番大変だったであろう審査員の方々。

オーディエンスの反応を見ながら、審査員としての点数も付けるという大変な役割を最後まで務めた5人。

写真は左からASIAN STAR、JAKEN、MILO、TAKASHI、UCHIKO。

Photo Photo

1ROUNDが終わり2ROUNDまでのSNOBによるJUGGLIN TIMEは激ヤバでした。

SNOBはフロアを踊らせるのが上手いのはもちろん
自らがダンサーとなり踊ってしまうところも流石♪

本当に楽しそうにPLAYしてた〜

RELATION FILM TamiくんのVideo Lightに群がる審査員のMILOやJAKEN。

まさにMAAAD VIBES全開。

そう、この時こそバッグからカメラを取り出した最初の瞬間。

Photo

授賞式では、各審査員の方々からのコメントがあり
特にMILOの言ってた言葉が印象的でした。

本当にいい事言ってたので気になる方は本人に直接聞いてください(^^)

Photo

最後の締めはやはりこの方々!

主催のSPICY CHOCOLATEと審査員を務めたASIAN STARのSOUND MANのお二人。

ASIAN STARの「REGGAE TEAM UP!!」のかけ声に会場が一つになった。

REGGAEという音楽を通じて、みんなが一つになるということ。

Photo Photo

そしてSPICY CHOCOLATEからREGGAEのシーンを向上させようというポジティブなメッセージもありました。

ちなみに、Dancehall Kingの翌日にSPICY CHOCOLATE初のMステ出演でした!!
おめでとうございます。

Photo

というわけでレポ終了。

日本全国から集まった出場者のダンサー達を始め、関係者、審査員の方々、そして最後まで応援しジャッジしたオーディエンスの皆さん本当にお疲れさまでした!!

私はオーディエンスの立場で応援とジャッジに行ったのに。。。

決勝戦から結局シャッターを押す手が止まらず。。。

しかも客席から思いきり望遠使ったので画像が荒いですが(^^;

この日のVibesが少しでも伝われば嬉しいです。

その他の写真もGALLERYにて公開してます。
GALLERYはこちら↓↓↓
http://www.ruff-cut.com/gallery/index.cgi?no=145

Photo

レポート&写真撮影:RUFF-CUT KAZUMI(@LADYKfrRC)

※画像をクリックすると拡大して見れます。

拡大した画像を保存するには:
ブラウザの環境設定でJava Scriptを無効に設定すると拡大画像が保存できます。





コメント一覧