HOME  INSTRUCTION  DVD  CD  RASTAGOODS  NAMEJEWERLY  JAMAICANEWS  LYRICS  EVENT  GALLERY
バナーイメージ
MOVIE  DANCEHALLPROUDLY  JAPANSPLASH  MAIL  ORDER  RUFF-CUTBBS  EVENTBBS  RUFF-CUTBLOG

記事一覧

Kartel vs Mavado クラッシュもう一度?!

まだStingが終わって数日しか経っていないが内部関係者の間ではクラッシュの再戦が囁かれている。

ファイル 91-1.jpg「決着はまだついていない。Karte,Mavadoの承諾を得れれば早ければ二月にでも再戦を検討している。」
とStingのプロモーターSupreme Promotionのチーフは話した。

「まず、Stingでのクラッシュはちゃんとしたクラッシュではなかった。
ルールは途中で変更されアーティスト以外はステージに上がってはいけないのにMavadoの取り巻きがステージに上がり、バンドはアーティストの贔屓バンドでバイアスだった。
ルールをもっと明確にするべきでアーティストはクラッシュが終わるまでステージから離れてはいけないのに今回のようなミスがたくさん起こり仕切りの悪さにとても驚いた」
と別のポピュラーダンスホールプロモーターが話した。

Hype TVのディレクターは
「クラッシュはどちらのアーティストも勝ちではないけどダンスホールの勝ち。
このStingはとても成功してジャマイカ島中の人達の関心を呼んだ。

二人のトップアーティストのクラッシュで誰も怪我をしなかった事は素晴らしい。

StitchieとPapa Sanのステージが過去で最高だったけどこの二人にダンスホール代表アーティストとしてのバトンは渡された」
と話した。

その頃二人のアーティストは自分達が勝ったと思っておりその理由を挙げている。
二人とも各ローカルエンターテイメント番組の出演を期待されており
今週末に放送予定の「On Stage」ではMavadoが

「Boy,Yuh dun know mi just rub out mi rival..Portmore a Kartel Place and Kartel just sink in front of thousands no matter wah him say」

(いやー俺のライバルを今葬ったところだ。PortmoreはKartelの陣地だけど、彼がなんと言おうがヤツは数千人の前で沈んだよ。)

Kartelは自分が勝ったと思っていて彼がステージに残った最後の男だと話す。

「How di bwoy fi say him win the clash when hima a repeat him lyrics dem all two time?Him tink people deaf? Then yu a go run offa stage like tief inna yu police clothes you inna.

(同じ曲を繰り返し歌って何がクラッシュだよ。皆耳が聞こえないとでも思ってるのか?それでステージから逃げ出しちまうんだよ。ポリスの洋服着てるけど泥棒みたいにな。

Run? Don't run.him cut with all him bands 'cause when mi look roun mi no see dem.just the equipment.How him so anxious fi run offa the stage when him smell him death?Not even Usain Bolt move so fast」

逃げるだって?逃げるんじゃねぇよ。バンドも引き連れて逃げ去って周りを見たら楽器しか残ってねぇ。やられるのが見えたからってなんでそんな風になるんだ。ユーセインボルトだってそんなに早く走れねぇぞ)

そしてその数時間後にKartelは曲をレコーディングした。
彼自身のレーベルAdidjaheim Recordsよりタイトルは「Lastman standing(Don't Run)」
LyricsはStingでの出来事をドラマ仕立てに語っている。
Lyricsの一部を紹介しよう。

ファイル 91-2.jpg「Lastman standing(Don't Run)」

Intro

Notnice...di boy run like a wounded dawg,
Notnice,
アイツは傷ついた犬コロのように逃げ出した

Bruk Usain record,
ユーセインの記録を破ったぞ

Don't run barber boy, don't run,
バーバー野郎、逃げるんじゃねぇ

The boy dress up like police
ポリスみたいに着飾って

An a run like thief,
でも泥棒みたいに逃げる

Don't run barber boy,don't run
バーバー野郎、逃げるんじゃねぇ

Chorus

Big yaad, we a di last man standing.
ビッグヤード、俺らが最後に残った者達だ

Rifle shot move the gully bankin
ライフルが土手を揺らす

Gwaan a di barber shop and trim
床屋に行って髪でも刈れ

Next year nuh do more damn Sting.
来年はStingには出演できねぇぞ

We a di last man standing,
俺らが最後に残った者達だ

A pure big matic
劇的なドラマを

Gaza man bring
Gazaのヤツラが作り上げたぜ

Me nuh coward like Bounty and him.
オレはBountyやヤツみたいに怖がりじゃない

Log on pon youtube
youtubeを見てみなよ

Watch di damn film
Stingを見てみなよ

Lisa Hype,Barber boy
Lisa Hype、床屋野郎が

Embarrass him fans
ファンをがっかりさせてるぜ

Mi can't believe him run
ヤツが逃げ出したなんて信じられネェ

Wid him bands
バンドと一緒に

Him sing one tune two time
ヤツは二回も同じチューンをやった

When teacha run out wid A million songs
ティーチャが1万曲を披露しているのに

Gaza shub out the casket
Gazaが棺おけを用意してるぜ

So 2009 nuh mek nuh more plans
だからお前には2009年は来ない

この記事で紹介された "Sting 2008" のDVDはこちらで購入出来ます

翻訳・文:Kozz (from Kingston, JA)



トラックバック一覧

コメント一覧