記事一覧

たのしい日本語じゅんびたいそう

ファイル 34-2.gif

キングストン在住のトモコさんが
5年間かけて制作した視聴覚教材

「たのしい日本語じゅんびたいそう」
英語版だと「Enjoyable Japanese Warm-Up」

来週中に商品化することが決定したそうです。

トモコ先生が現地で日本語を教えて早11年。
最初は日本とジャマイカを繋ぐレゲエの仕事をしていたけれど
1999年頃から日本語の先生として活動しています。

トモコさんは自分のやってきた事を形にして残しているところがすごいと思う。
私が尊敬している女性です。

この教材「たのしい日本語じゅんびたいそう」は
ジャマイカ国内の教育機関、ブックストアなどで発売される予定。

全世界で日本語を教えている教師や日本語を勉強したいという方、
まずはサイトをチェックしてみてください。


とも子先生の"ラクして覚える日本語"と"アニメ辞書の紹介ページ"
Welcome to ’たのしい日本語じゅんびたいそう’はこちら↓

http://nihongojunbitaiso.jimdo.com/

ファイル 34-1.gif

※ワンポイントレッスンのページの例文を読んで
大ウケしたのは私だけでしょうか。。。

(Kazumi@Ruff-Cut)

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月14日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年08月28日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年10月31日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月02日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月02日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月03日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月04日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月05日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月05日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月05日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月06日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月06日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月06日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月06日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月07日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月12日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月16日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年11月25日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月04日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月05日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月05日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月06日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月07日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月07日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月14日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月16日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月17日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月19日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月19日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月21日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月22日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月25日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月27日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月28日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月29日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年12月30日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年01月09日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年01月10日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年01月11日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年01月12日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年01月13日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年01月16日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年01月19日 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年01月20日 受信

コメント一覧

Tomoko U Eメール URL 2010年09月18日(土) 編集・削除

素敵な紹介をありがとうございます。「日本人の知らない日本語」のジャマイカ版をOne point lessonに載せました。生徒たちは「まじめ」に創造的な間違いをして
くれるので、たいくつしません。生徒達がかずみちゃんたちのページを読めるようになるのは、いつの日なんでしょうね~。

Kazumi@Ruff-Cut 2010年09月18日(土) 編集・削除

ともこさん、コメントありがとうございます。

One Point Lessonの例はやばいです。
最初に文章を読んだ時はウケてしまいました。

あんなジョークが書けるなんてさすがですね。
ていうか本当にあんな間違いをするんですか?

最近は日本人の解読力がなくなっているそうですが
もしジャマイカンがうちのサイトの文章を読めたらすごいことですよ。

Tomoko U Eメール URL 2010年09月23日(木) 編集・削除

本人達は決してジョークとは思っていないんですよ。
日本人じゃあ考え付かない言葉をどんどん創ってくれます。「日本人の知らない日本語」にも載っていますが
〇〇と申します、というのを〇〇とおもいます、と
間違える人が多くて、自分の名前は自信をもって
言ってと言いたくなります。日本にチョー行きたいですと言われた時はいったい日本語はいずこへ…と
愕然としました。